しりボーン
しりとりでキャラを描き連ねる「しりとりお絵かき道リボーン」
気楽に参加くださいませ。

では、ルールの説明です。
1.アニメ、マンガ、映画等で登場したキャラクターやメカでお絵かきをお願いします(実在の人物の場合、実名でのお絵かきはNGとしますが役名であればOKです。ex.アーノルド・シュワッルツネッガー→× ターミネーター→○)
2.必ず登場作品名を書いてください。
3.次に絵を描く方は、前に描かれたキャラの名前の一文字を選択ください(必ずしも末尾の文字でなくて結構です)
4.「さ」や「は」といった文字を選択された場合、濁音、半濁音もOK(「ざ」「ば」「ぱ」ですね)
5.投稿が時間差で他の人とかぶらないよう、描く直前に「描きます」と宣言してください。
6.連続投稿はお控えください。
7.すでに描かれているお題は、選択しないでください(1キャラ1回限りです)

絵の上手さやネタの新鮮さ(笑)は問いません。「お気楽」がモットーです!

*過去お題はここで確認ください http://siriman.komusou.jp/sireborn50.html

描き込み、コメント共にパスワード制とします。siriman と入力ください。

[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]

モード: 上書き用パスワード: ウィンドウ:

サイズ: x (50 x 50) - (500 x 500)

パスワード

イラストの情報 サムネイル
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

過去ログ [..550] [..560] [..570]

[624] 宜野座 伸元
[作者検索]

ほなみ [Home Page] 2017/5/22 (Mon.) 16:17:45 /115.30.229.241 /
「PSYCHO-PASS(サイコパス)」宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか)。
公安局刑事課一係の監視官でリーダー的存在。一見、冷静かつ理知的に見えるが、感情的になることも多い。
父親が潜在犯となった当時に存在した誤解や偏見から、潜在犯の家族として辛い経験をした過去を持つ。
そのこともあって父親に対してわだかまりがあり、ほんとうは父親を愛しているが素直になれない。
長い前髪と眼鏡は、父親に似ている目元が嫌で隠すためであり、ファッションや目が悪いのとは違う。

「PSYCHO-PASS」は、実写ドラマ「踊る大捜査線」の監督として知られる本広克行さんが総監督を務めた作品。
人間の心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本が舞台。
その数値のことを人々は「サイコパス」と呼び、「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。
公安局の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」の指示に従い、治安維持活動を行っていた。

次は「の」「さ、ざ」「ふ、ぶ、ぷ」「ち」「か、が」から、お選びください。

Re:宜野座 伸元
はぎ [Home Page] 2017/5/22 (Mon.) 21:32:44 /36.8.109.249 /
ほなみさんこんばんは。

 今回の「PSYCHO-PASS」は未見ですがw描かれている
男性キャラは端正な顔立ちでよく描けていますよ〜
それとガンダムとかは知ってっているんで前の
ロックオン・ストラトスは彼らしくて好きでした(^^

それでは自分が「さ、ざ」を貰いますね。

Re:宜野座 伸元
lim 2017/5/22 (Mon.) 22:42:48 /219.196.236.9 /
ほなみさん、こんばんは。
「ぎ」受け取っていただきありがとうございます。 それにしてもこの早さでここまでの完成度まで持っていけるのは凄いです。また、なにげに特長を捉えるのも御上手です。 わたしも「PSYCHO-PASS」は未見ですが、デザイン的にはカッコいいですね。

Re:宜野座 伸元
ばったん 2017/5/24 (Wed.) 23:43:02 /60.122.165.62 /
ほなみさん、こんばんは!
遅レスすいません(お泊まりで出張してました)
「PSYCHO PASS」見てました。
人が持つ潜在的な資質のみで人を逮捕できる、怖い未来が描かれてましたね〜
そんな中で、彼の所属するチームがより人間らしく対峙していく重厚なドラマであったように思います。

それにしても彼、そっくりですね!
服装の細かいとこも描写してあり、さすがであります。

Re:宜野座 伸元
ほなみ [Home Page] 2017/5/25 (Thurs.) 11:44:06 /115.30.229.241 /
コメントをありがとうございます。

>はぎさん
既存の画像をガン見しながら描いたほぼ模写ですが、おほめいただき嬉しいです。
ロックオンにもコメありがとうございます。気に入っていただけて良かったです。

>limさん
既存の画像のほぼ模写なのですが、おほめいただき嬉しいです。
パソコンの電源入れっぱなしで、仕事の合間に(自営業なので)ちまちまと描いていました。
午前中で線画を仕上げて昼休みに全体をざっと塗って、食材の買い物を済ませてから
細かい部分を塗って仕上げました。だいたい、こんな感じで描くことが多いです。

>ばったんさん
泊りの出張だったんですね。お疲れさまでした。
システムが出した答えをどう処理するか最終的な判断は人間が行うので
そこに様々な葛藤があり、人間ドラマとして楽しめる作品でしたね。
既存の画像を参考に描いたほぼ模写ですが、おほめいただき嬉しいです。

[上書き] [コメント]

[623] 歌わなければ美人。
[作者検索] *アップロード画像

lim 2017/5/20 (Sat.) 22:54:53 /219.196.236.9 /
遅くなりましてすいません。「けものフレンズ」より3話「こうざん」に登場するトキです。歌を最後まで聞いてくれたことに気を良くしてかばんちゃんを山頂まで運んでくれました。この世界ではサンドスターと動物もしくは動物だったものが反応してフレンズが生まれます。サンドスターはガンダムのミノフスキー粒子みたいな設定を補う便利なものと考える事も出来ますね。鳥のフレンズはサンドスターの力で飛ぶので羽の大きさは関係無い様です。ちなみにトキは絶滅種のため目にハイライトがありません。 さて、この作品最低評価から始まって空前の最高評価で終わるという近年まれに見る現象を起こしました。私も1話の最初の10分で退屈のあまり寝てしまってその後の視聴をやめてしまいました。その後あるめいさんがあんまり褒めるから、半ばバカにしながら観たら見事にハマってしまいました。巷の人気も凄くて、アプリ版ゲームの頃は30人しか来なくて潰れたカフェも、今回は平日でも95組145人待ちで入れないし、けもフレショップはほとんど売り切れで棚しか無い状態。秋葉原なんか商品の扱いすら出来ないからPOPすらありませんでした。
選択肢が少なくて御迷惑かけますが、次は「き」、「ぎ」でお願いします。

Re:歌わなければ美人。
ばったん 2017/5/20 (Sat.) 23:23:33 /60.122.165.62 /
limさん、こんばんは!
う~ん、今までけもフレに接したことのない自分には謎の存在です(笑)
確かに巷では人気なようですねぇ。
絶滅危惧種で目にハイライトがない、あたりはシュールで自分が好きそうな設定ですが
やはり見た方が良いのでしょうか???

Re:歌わなければ美人。
lim 2017/5/21 (Sun.) 00:21:31 /219.196.236.9 /
ばったんさん、こんばんは。
速レスありがとうございます。この作品は評価が分かれますのでどうなんでしょうかね?ヒットの理由を語る人は多いのですが、私はこれが一番近いと感じます。(http://blog.esuteru.com/archives/20009971.html)最近のアニメ制作費は1話あたり2000万円くらいですが、これは150万円程で作られた低予算アニメですので、YouTubeの無料視聴の小さい画面でも十分楽しめます。と、言うより視聴者の大半はこちらだと思います。

Re:歌わなければ美人。
ほなみ 2017/5/22 (Mon.) 10:03:19 /115.30.229.241 /
「けものフレンズ」は、キャラクターからは内容を想像できなくて未視聴です。
limさんが紹介してくださったページから、人間の純真な
部分に訴えかけるような内容なのかなと思いました。
最近はやりのシンプルライフに通ずるところもあるのかなと感じました。

limさんが描かれるキャラクターは細かいところまで丁寧で
なじみのないキャラクターでも特徴がよく分かります。
「歌わなければ美人」ということは、トキはあまり歌は得意ではない?
最後まで聞いた「かばんちゃん」は、優しいこなんでしょうね。

それでは「ぎ」で描いてみます。

Re:歌わなければ美人。
はぎ [Home Page] 2017/5/22 (Mon.) 21:36:19 /36.8.109.249 /
limさん、こんばんは!

 自分も「けものフレンズ」は知らなかったりw
limさんの絵を見て機会があれば作品を見てみようかと思います。
それといつもlimさんの絵は緻密で素晴らしいですよ〜

Re:歌わなければ美人。
lim 2017/5/22 (Mon.) 21:53:17 /219.196.236.9 /
ほなみさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。一時期、液タブで描こうと試行錯誤したのですが、Gペンで描いた線画に着色する方が全然早いのと画面上だとキャラの特長をつかむのが紙より大変なので、今は昔のやり方に戻ってしまいました。 それから本編でのトキの歌は凄いです(笑)。ベテラン声優は上手いなぁ。ある意味上手く歌うより大変かも。

Re:歌わなければ美人。
lim 2017/5/22 (Mon.) 22:13:37 /219.196.236.9 /
はぎさん、こんばんは。
ありがとうございます。今回は時間がかかりそうなので、素材を加工しただけの背景にしてしまいましたが、かえって遠近感が出てキャラが引き立って結果的に良かったかも。 けもフレはYouTubeで9話まで観て「二度と見返す事は無い、つまらない」と思ったのですが、あとからじわじわくるんですよね。

Re:歌わなければ美人。
ある名作ファン 2017/5/27 (Sat.) 00:13:23 /27.84.176.127 /
おおおお〜!!limさんのけものフレンズ絵が!!
あの感じをすごく再現していてさすがです。
「けものフレンズ」はどの動物も衣装デザインがなかなか良い(おしゃれと言う意味でもシュールと言う意味でも)ですよね。

トキは初登場でスーッと美しく登場してから、開口一番「わた〜しわ〜とき〜〜」と怪音波というギャップがインパクトありました。(笑)
この後のアルパカとのやり取りなんかもいい感じですよね。

素敵なイラスト眼福です!
けものフレンズ、私は『教育テレビでやってるような幼児向け人形劇』+『動物番組』みたいな感じで結構早期に刺さりました。
3話くらいからは人類滅亡の痕跡等のかすかな不穏が強烈な能天気さに隠されながらも裏でどんどん盛り上ってSFとしても楽しめ、最後11話⇒12話の盛り上がりと大団円はなかなかだと思います。

(冷静に見たら結構かわいい「黒いセルリアン」が話の中では大恐怖の王に見えるの、これまでの空気をすべて能天気で埋め尽くして作中リアリティレベルを下げまくっているいるからこその芸当で、こういうストーリー起伏管理は神業レベルだと思います。)

このアニメ、「アニメとはこんな感じ、という詳しい層の方が帰ってハードル高く感じるかもしれません。

[上書き] [コメント]

[622] 早川 みどり
[作者検索] *アップロード画像

ばったん 2017/5/7 (Sun.) 01:20:58 /60.122.165.62 /
「アタックNO.1」より、主人公の親友の早川 みどりです。
自分的にはバレボールアニメといえばこれですね。
彼女、大富豪の令嬢で気が強く、ワガガマな性格・・・って
まぁ昔ではありがちな設定でしたね(笑)

では次は「や」「か」「わ」「み」「と」「り」でお願いします。

Re:早川 みどり
ほなみ 2017/5/7 (Sun.) 19:35:52 /115.30.229.241 /
なつかしい!よく観ていたはずなのですが、主人公の鮎原こずえ以外は、忘れていました。
早川みどりは、全シリーズに登場した重要なキャラだったんですね。
設定どおりの容姿が時代を感じさせます。最近でも彼女のようなキャラは結構いるとは思いますが。
いまにも、必殺サーブ・木の葉おとし!とかやりそうなのが、素晴らしいです。

Re:早川 みどり
ばったん 2017/5/8 (Mon.) 21:31:34 /60.122.165.62 /
ほなみさん、こんばんは!
コメント感謝です。
ユニホームはむかし風でも、ボールは何故か現代風に・・・綺麗だったもので(爆)

木の葉おとし! そういえばありましたね!
自分はそちらの方を忘れていましたよ。
スポコンには、必殺技が必須でしたね(笑)

Re:早川 みどり
lim 2017/5/11 (Thurs.) 22:49:50 /219.196.236.9 /
こんばんは。サムネールの段階で「アタックNO,1」だとわかるくらい特徴を良く捉えていますね。動きのある瞬間を切り取った感じ。デジタル一眼のカタログの1ページ目のグラビアの様な雰囲気です。当時は「サインはV!」も放映していたので女の子達の熱狂ぶりは大変なものでした。そういえば十年くらい前でしたっけ「鮎原こずえ41歳」なる栗山米菓のCMを思い出しました。
では「と」いただきます。

Re:早川 みどり
ばったん 2017/5/12 (Fri.) 21:31:36 /60.122.165.62 /
limさん、こんばんは!
この絵、写真を参考に描いているので
グラビアっぽいのは、そのおかげでしょうねー(笑)

栗山米菓のCMは見た事ないので、ちょっと
Youtube行ってきます。

Re:早川 みどり
ある名作ファン 2017/5/13 (Sat.) 23:32:38 /114.164.146.253 /
ばったんさん「は」ありがとうございます!
これはかっこいい一瞬!
「アタックNO.1」ちらっと何かで見たことがあるような程度なのですがこのバレーの躍動感はすごいです!
ばったんさんの塗りの立体感、いつもながら素晴らしいです!

Re:早川 みどり
ばったん 2017/5/14 (Sun.) 21:32:31 /60.122.165.62 /
あるめいさん、こんばんは!
バレボールは当時「東洋の魔女」の余韻があったので、たいへん盛り上がっていたように思います。
躍動感・・・球技の中では小さめなコートで跳んだり回転したりと、見応えはありますよねぇ

[上書き] [コメント]

[621] 迫る運命の時
[作者検索] *アップロード画像

ある名作ファン 2017/5/4 (Thurs.) 02:04:17 /27.84.176.127 /
「く」をいただきまして、
まだロングラン上映が続く映画『この世界の片隅に』より、
黒村晴美(くろむらはるみ)ちゃん(左)です。(右は主人公、北条すずさん)

〜〜〜あらすじ〜〜〜

広島に生まれたすずさんは、昭和19年、いきなりの申し出で呉にお嫁に行くことに。生来のおっとりした性格から起こるちょっとしたハプニングが、空襲の足音迫る生活の中にも笑いを生みます。
そんなすずさんに、義姉の桂子の娘、晴美ちゃんも懐き、港を見たり、遊んだり、晴美ちゃんとの日々、そして特技の絵は、すずさんの世界の支えでした。

(ここよりネタバレ注意)

しかし昭和20年6月、すずの義父、円太郎を見舞った帰り、大空襲が呉を襲います。
防空壕で難を逃れた二人の帰り道の右側に、塀を壊した小さなクレーターがありました。
脳裏によぎる、常会の話…時限爆弾!

「危ない!晴美ちゃん!」
その瞬間、すずの視界は真っ暗になってしまいました。せめて…溝があったら、晴美ちゃんが反対側だったら…
意識を取り戻したとき、そこには晴美も、晴美とつなぎ、絵を描いた右腕も、失われていました。

〜〜〜おわり〜〜〜

『この世界の片隅に』監督、片渕須直さんの圧倒的資料収集、構成力により、戦前〜戦中の日常が丹念に描かれ、時に笑い、時に困難を前にしても日常生活を続けなければならない普通の人々と、そこに日常として徐々に浸透し、ついには牙をむく戦争を描いた名作です。

昨今国際的にも国内にもきな臭い話がいろいろありますが、日常の延長としての戦争というリアリティは、
いろんなことを感じ、考えさせてくれる作品だと思います。

Re:迫る運命の時
ある名作ファン 2017/5/4 (Thurs.) 02:08:13 /27.84.176.127 /
つぎは「ろ」「む」「ら」「は」「る」「み」の中からお願いします!

Re:迫る運命の時
ほなみ [Home Page] 2017/5/4 (Thurs.) 16:49:35 /115.30.229.241 /
この後に、そんな悲惨な光景になってしまうなんて命や大切な物を奪っていく戦争が憎いです。
ほのぼのした癒されるような絵柄とは対照的に、戦時下に生きる人々の悲劇も描かれていたのですね。

可愛い晴美ちゃんと難を逃れて一安心といった表情のすずさんと美しい背景が
素敵な絵なのに、後に起こることを想うと複雑な気持ちになります。

Re:迫る運命の時
lim 2017/5/5 (Fri.) 19:39:44 /219.196.236.9 /
こんばんは。本作はまだ未見ですが、広報の写真等と比べてみても特長を良く捉えていますね。穏やかな日常を描く事で戦争の悲惨さを浮き彫りに出来るものです。その後のすずさんはきっと左手で絵を描き始めると思います。

Re:迫る運命の時
ばったん 2017/5/5 (Fri.) 22:04:12 /60.122.165.62 /
こんばんは!
自分も当作品は未見です。
戦争って、今の自分にとっては
親からの話や、映像の中だけだったりします。
ややもすると、忘れ去りそうになる過去ですので、
こうした作品になることでメッセージを残していくということが大事なんでしょうね。

あるめいさんの描いたようなキャラで
こういう話だと、よけいに堪えそうです。

Re:迫る運命の時
ばったん 2017/5/6 (Sat.) 15:43:59 /60.122.165.62 /
では「は」いただきます。

Re:迫る運命の時
ある名作ファン 2017/5/13 (Sat.) 23:29:02 /114.164.146.253 /
コメントありがとうございます!

>ほなみさん
ありがとうございます。絵ではほのぼの、知っている人には「逃げて!!」になるようなシーンを…と頭をひねったので嬉しいです。

>limさん
ありがとうございます。
「うしろの正面だあれ」もそうですが、この絵柄で、ぼーっとおっとりしたすずさんの日常が描かれるだけに、ここのショックは本当にすごいです…。
仰る通り、すずさんの未来は左手にあるのでしょう。

>ばったんさん
本当にその通りで、いきなり「火垂るの墓」では現在と地続きではないどこかの話みたいになってしまいます。
その点この作品はじっくり、すずさんの一生に寄り添った後、その日常が破壊される構成なので本当に実感がわきます。

戦争は遠い過去のことでしょうか?それとも私たちの日常はいつかこんな風に破壊されてしまうのでしょうか。
自然災害と違って、戦争は私たちが決めた未来の先にあります。いつまでも平和が続くよう努力し、願っていきたいものです。

[上書き] [コメント]

[620] ロックオン・ストラトス
[作者検索]

ほなみ 2017/4/21 (Fri.) 00:07:44 /115.30.229.241 /
「機動戦士ガンダム00」ロックオン・ストラトス。

本名ニール・ディランディ。私設武装組織ソレスタルビーイングの一員。
ガンダムのパイロット。幼少期からスポーツ射撃が得意で、戦闘でも狙撃を担当。
自爆テロにより両親と妹を失った過去を持ち、テロ行為を激しく憎んでいる。
リーダー的存在で常に仲間を気にかけ、協調性に欠けるメンバー達をまとめていった。
ニール亡き後は双子の弟ライルが兄のコードネームを受け継いだ。

次は「つ、づ」「く、ぐ」「お」「ん」「す、ず」「と、ど」「ら」から、お選びください。

Re:ロックオン・ストラトス
ばったん 2017/4/21 (Fri.) 22:00:31 /60.122.165.62 /
ほなみさん、こんばんは!
やや! 新しい技が!
流れるようなテクスチャーを重ねましたね。
動きが出るような感じがしますし
背景にも馴染んで見やすい絵になったように思います。

OOやSEEDはなんだかイイ男ばかりで、女子向けの作品じゃなかったでしたっけ?
なので、ほとんど見てなかったです(爆)


Re:ロックオン・ストラトス
ある名作ファン 2017/5/2 (Tue.) 02:38:15 /27.84.176.127 /
おお〜これはかっこいいイケメンです!
たしかにばったんさんがおっしゃるように、さらに色塗りが進化されましたね!
本編は残念ながら見ていませんが、メカと人物の対比、かっこいいです!

では「く」頂きます

Re:ロックオン・ストラトス
ほなみ [Home Page] 2017/5/4 (Thurs.) 15:54:03 /115.30.229.241 /
コメントをありがとうございます。

>ばったんさん
技というほどのものではないのですが、ある時、なんとなく塗ったり消したり
していて偶然なんか良い感じになったので、それ以来よくやっています。
00を観始めたきっかけは、監督が水島精二さん(「鋼の錬金術師」一期など)
音楽が川井憲次さん(「攻殻機動隊 劇場版」「機動警察パトレイバー」
「科捜研の女」など)
だったからだと思います。川井憲次さんは、たくさんのアニメやドラマの
音楽を担当されていて、以前からファンです。

>ある名作ファンさん
進化というより手抜きの方法を見つけてしまった感じなので、おほめいただくと
恐縮です。ある名作ファンさんのように背景が描けたらいいのになあ。
右手にヘルメットを持っているのだと思います。ネットで検索して
出てきた絵を参考に描いたので、オリジナリティに乏しいです…。

[上書き] [コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]

[ ]


OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.