【 雑 記 】

作業中のイラストの途中経過や切れ端、いただいたリクエスト、
その他もろもろの妄想メモ等、好きに描き散らかしております。

サイトトップへ戻る

[帰宅] [検索] [修正] [管理]
サムネイル表示
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [前の5件] [次の5件]

過去ログ [..1810] [..1820]

[1859]
ミナト [Home Page] 2017/3/16 (Thurs.)
サウジの王さま来日のニュースで向こうの生活ぶりが紹介されていますが、やっぱり全然違う世界の文化は面白いね、なんか金銭感覚とか違い過ぎて笑うしかないよ

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/16 (Thurs.)
ひとめ見てアラブ馬だとすぐにわかる部分は、鼻梁のへこみとしっぽの高さです

頭もすこし短めで目も大きくて、おとなになっても、どこか可愛らしいお顔をしています
あとはなんか全体的に曲線っぽいとか、小柄だとか、いろいろあるけど、特にわかりやすいのは鼻梁としっぽです


日本だと純血アラブを見る機会はほぼ無くて、私も生でみたことも乗ったこともないですが、鼻梁としっぽは写真や映像でもすぐにわかる部分なので、機会がございましたら、思い出してみてください!

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/16 (Thurs.)
通常はぺたんとしっぽが下りているサラブレッドも、うんちをする時はフ〜ッと持ち上がってきます

レッスン中、前のお馬さんのしっぽがフウっと上がり始めたら、おトイレの合図なので、いつ止まっても大丈夫なように こちらも拳を少しにぎってスピードをおとしたり、すぐに止まれるように準備をします
お馬さんも生き物なので、あまり真後ろにビタッとはりつかれるのはイヤなんです 人間と同じです

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/16 (Thurs.)
2006年のアジア大会の開会式で、聖火の最終ランナーをつとめたのが、当時18歳だったカタールのモハメド王子です
青い照明の中で、真っ白な民族衣装をまとって、黒いアラブ馬にまたがって、雨にぬれた急斜面を一気に駆け上がり…
アラビアンナイトに「黒檀の馬」という物語がありますが、まるでその一場面でも見ているかのような光景でした
とてもきれいでした


[描] [書]

[1858]


ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
うちわシールのピチットくん額装したよ
はああ〜かっこよかーーー

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
シールの実物をみた時、このサイズならA4のフレームにマットいれたらちょうどよさそうだなと思って

イチから買い揃えなきゃいけないとかだったらさすがにやってませんけど、そういえば使ってないアルミフレームひとつ余ってたなと思い出して、有り合わせの厚紙とケント紙でなんちゃってマットを作成。思ったよりそれっぽくなりましたよー!
シールのサイズはみんな同じだから、キャラの誕生日にあわせて中身を入れ替えてもいいかもですね

あとは石膏ボード用の壁掛けフック買ってこないと
昔は画鋲かクギかネジかとかそんくらいだったけど、今は抜いた跡が目立たないやつとか、色々ありますからね

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
アジア関連のスクラップぱらぱら見返してて、2010年の新聞記事で
タイ北部のピチット県で、30年ぶりにネコを使った雨乞いの儀式が行われたというのが出てきたんですが
それが、ネコを入れたカゴをかついで村じゅうを練り歩き、村人たちがネコめがけて水をかけまくるとかいうもので
とうぜんネコは嫌がって鳴くので、その鳴き声が雨を呼ぶのだとかなんとか

一日五時間、それを三日間続けるために、ネコの消耗が尋常じゃないらしく
これ昨今の風潮からして動物虐待とかで目つけられるんじゃないのと思ったら案の定、
生のネコじゃまずいということで、代わりに使われるようになったのがドラえもんの人形なんだそうだ…

だから今、タイの雨乞い儀式について検索するともうほぼドラえもんしか出てこない
というかタイではちゃんとタヌキじゃなくてネコだと認識されているのか さすがオタク大国



あと今日の朝日新聞夕刊に、タイでスケートを教えている村元小月さんの記事が載っていました
やっぱり今はまだ富裕層のスポーツだから、メイドに靴紐むすんでもらってる子とかいて、
まずは靴をはく練習からしようか、とかそういうこともあったのだそうだ

タイのおセレブ様にとっては、あたりまえのようにメイドがいて、外出にも付き添うんだな…
ピチットくんも間違いなくお坊っちゃんだろうから、それに近いような出来事とかあったのかもなあと妄想しました

拍手御礼
ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
>写真の続きを…の方
こんばんは!こちらこそ、メッセージを下さったおかげで、だいぶ安心して続きをアップすることができました。ありがとうございます!遊廓というと、おっしゃるとおり漫画や映画でもだいたい江戸時代の吉原とかのイメージなので、ステンドグラスがなかったら私も知らないままだったと思います。お楽しみいただけてよかったです!
そしてイラストやドールにもおことばありがとうございます、とても嬉しいです!
今では、SNSでなければ存在すら知っていただくことが難しい時代ですが、法にふれるようなことでなければ、ある程度自由にできる個人サイトのほうが、マイペースな自分にはあっているようです。
それでは、どうもありがとうございました!またどうぞ、いつでも遊びにいらしてくださいませ!!



返信不要のかたも、お気遣いありがとうございます!とても嬉しいです…!
楽園レポの過去ログは、枚数が多すぎて、最初のほうが少し現行から流れてしまってるんですが、
この絵板は流れた記事が10個たまると、自動的に上のとこに「過去ログ」として纏めて出てくるので、
もうしばしお待ち下さいませ!たぶん次に出てくる[..1810]に最初の記事が入っているかと思います。
ログのまとめは3つまでなので、それも流れてしまうと見れなくなってしまいます。

今どき、せめて雑記ぐらい、ブログに移行とかしたほうが親切だとは分かっているのですが
ここだと、いつ片付けようか悩まなくても、自動的に古い記事から容赦なく押し流されて消えて行くので
ちょっと置きっぱなしにしとくのはどうかなみたいな話題も、こうして気楽に上げられるんですよね
管理人の都合でご不便おかけして申し訳ないです…


それでは、拍手のみの方も、みなさま本当にどうもありがとうございました!

[描] [書]

[1857]


ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
3.5*3.5cmと4.0*4.0cmで作ってみて、これは前者です
用意しておいた土台や屏風とちょうどいい感じです

実際に作ってみないと柄の出方が分からないので、いくつかこしらえて
キレイに仕上がったものは姪っこのもとへ、残りは自分の人形遊び用になりました。


…もうそろそろ冬のコートを片付けて、春っぽいお洋服に着替えさせてやらないといけないですね

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
肝心のひなまつり当日は、ユーリの集中講義のライビュに行ってたので、PCの電源入れる余裕がなくて
大画面でみるリアルスケーターさんの演技の迫力は最高としか言い様がなかったです
テレ朝さんだいぶ力いれてくれてるし、お国別も映画館でやってくれたら絶対チケ取りするのにー

帰りがけ、グッズ販売とかは無いと思ってたんですが、たしかに限定のものは無かったんですけど
おなじみの学習ノートとかは少し置いてくれてて、ピチットくんの眩しい笑顔にフラフラと吸い寄せられて
そのまま商品を手に取ってレジに並んでました…
買う気なかったんですけどね、実物みちゃうとだめね 抗えないわ

[描] [書]

[1856]


ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
もうだいぶ過ぎてしまったけど、友禅紙のハギレでおひなさん作ったよ

Re:
ミナト [Home Page] 2017/3/7 (Tue.)
はるか昔のオレンジページに載っていたものらしいんですが、折り図が手元に残っていないので、パパンの記憶だけが頼りです

[描] [書]

[1855] 五条大橋


ミナト [Home Page] 2017/3/1 (Wed.)
牛若丸と弁慶の像です。
噴水の表面をみたら、氷が張っていました。どおりで手の感覚がないわけだ

この時点で朝の9時くらい
つまり日の出前から、このクソ寒い中でスマホの電池が尽きるまで3時間近く散策していたことになります。

Re:五条大橋
ミナト [Home Page] 2017/3/1 (Wed.)
摘発後に訪れたのは今回が初めてですが、建物は思っていたよりも残っていたけど、
屋号はほぼ壊滅に近く、現役特有の独特の雰囲気のようなものは無くなったなと感じました。


ただこの辺り一帯はいろんな遺構があるとはいえ、一般の方が日常生活を送っている住宅街なので、
訪れる際はご迷惑にならないよう、静かに散策して下さいませね
がらごろうるさいカートとかの邪魔な大荷物は、それこそあのコインロッカーに放り込んでおいたらええんですよ

手入れ以降、風通しが良くなった影響なのか、訪れる人が少し増えた感じで
この早朝からカートひいてるお嬢さんとか チャリンコでおしゃべりしつつ走り回ってる人とか
以前だと考えられないような人とすれ違ったので 少し気になっています

まあ地元住民の方からしたら、いくら静かでも、スマホカメラ構えたヨソ者が夜明け前から3時間近くも
家の周りウロウロ徘徊してたら不気味でしょうから、私も全然ひとの事とやかく言えないんですけど…

Re:五条大橋
ミナト [Home Page] 2017/3/1 (Wed.)
これにて五条楽園レポ終了です。長々とおつき合い下さり、どうもありがとうございました!

[描] [書]

[Sponsored Link]


[OekakiBBS.com配信広告]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [前の5件] [次の5件]

パスワード


[帰宅] [検索] [修正] [管理]

[ ]



OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.